楽天カードで幸せな年金生活

60歳になり遂に年金生活に突入!想像以上に貧しい生活、トホホ。幸せな年金生活を目指すブログです。

亡き妻に花を。「ありがとう」を伝えたい。

私の現役時代はワガママでした。男は働き、女はそれを支えることが当たり前。黙って私の後ろをついて来い。子育てもしない、家事もしない。全ては妻にお任せ。

「定年後は旅行がしたい」

妻のそんな言葉に、夫婦2人で過ごす暖かな定年生活を夢見ていた私でした。

タウンライフマルシェ

定年退職を1年後に控えたある日。
妻はたった一人で亡くなっていた。冷たい家の中で一人。

少し具合が悪いと言っていた妻の言葉を、それほど真剣に聞かずに仕事に出かけ、戻ってきた時の出来事でした。

 

私はそれほど仕事が大切だったのか?

反省したし、後悔しました。もっと、もっと大切にするべきでした。
気がつくのが遅いとはこのことです。 

タウンライフマルシェ

何もしてあげられなかった。

苦労だけかけて、我慢ばかりさせて、幸せな思いは何もさせてあげられなかった気がします。「定年退職後に幸せな時間を過ごそう」という先送りな気持ちがどこかにあったのかも知れません。大切なのは「今」なのに・・・。

 

今日は、そんな妻に感謝を伝えようと、花を買いました。そんなに豪華な花束は買えませんが、精一杯の気持ちを表す為に。

ありがとう